カルチャー

幸せな結婚の条件は「高身長の夫」?  しかし幸福度は年を追うごとに・・・

10179005462 あなたが婚活をしている女性なら、幸せで長続きする結婚の条件がわかれば苦労しないのに・・・と思っているはず。最近の研究によると、いま、あなたが探すべき結婚相手は、高身長の男性かもしれない。幸せな結婚生活を送っている妻の多くは、なんと高身長の夫を持っているという結果がオランダ・アムステルダムを本拠とする国際的な出版社Elsevierが刊行する学術誌「Personality and Individual Differences」に発表されたのだ。

 研究者は、夫婦間において大きな身長差があるほど、より妻が幸せであることを示している。しかしその効果は年を経るごとに薄くなるとのこと。どういうことだろうか。

 「女性は進化論の観点から、高身長の男性を好むことは前々からいわれていますが、それを指し示す研究結果はたいしてありませんでした」と、今回の研究者であるソウルにある建国大学校の助教授であるキタエ・ソン氏は語る。今回の研究でソン氏は非常に長期間にわたって、高身長男性と結婚した7850人の女性のデータを分析。幸福度や精神的な項目も調べていった。すると、「夫婦間における大きな身長差は妻の幸せと明確に関係があります。しかしこの関係性は、年を追うごとに徐々に弱まり、18年間の期間を持って無くなってしまいます」と研究結果を発表した。

 同氏は、高身長の夫を持つ妻が幸せであることにいくつかの理由を発見したという。まず高身長が持つ本質的な価値。具体的な理由を述べることができなくても、多くの女性が単純に高身長の男性を好むことだそう。「このことは人間が本質的に脂肪や塩分、糖分のある食べ物を好むことと似ています。これらの食べ物は栄養素として種の生存に必要不可欠なわけですが、人類の進化に伴って欠乏していきました。だから、より栄養を摂取して体が大きい男性は貴重であり、女性は彼らを求めます。人間がこれらの食べ物を求めることと同じように、女性が高身長男性を求めることは生殖適応度として増幅していったのです」。

 そして、年を追うごとに高身長男性を夫に持つ妻の幸せが減っていくことについては、ソン氏はさまざまな憶測を立てている。「夫の高身長を肉体的な強さ、そして肉感的な魅力だと感じていたものの、徐々に慣れてしまうからかもしれないし、女性が年を追うごとに自身の美貌を失うことで自信をなくすように、高身長の夫と結婚できたという自身のアイデンティティを次第に失っていくからかもしれません」と言う。

 かつてバブル時代には、女性が求める理想の結婚相手の条件として高学歴、高身長、 高収入の男性を指す「三高」という言葉が浸透した。その後、女性の社会進出が進んだ現代では、特に男性の身長については気にしないという女性がどんどん増えてきている。今後は今回とはまた違った研究結果が出てくるのかもしれない。