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運動するか食事制限か みんなのダイエット事情と正しい方法

運動するか食事制限か みんなのダイエット事情と正しい方法  運動するか食事制限か みんなのダイエット事情と正しい方法

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飽食大国ニッポン。ちょっと油断すると太ってしまう時代だからこそ、ダイエットは常にみんなの関心を集めるテーマですよね。そこで、at home VOXでもみなさんのダイエット事情をアンケートで調べてみました!

まずは、どのくらいの人がダイエットをしているのか聞いてみましょう。

Q.現在、ダイエットをしていますか?

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男性は30・40代と、中年太りが気になる年代でダイエット中の人が多く見られました。女性は全年代で約半数の人がダイエット中のようですが、こちらも特に40代は高い数値を示していますね。

そもそもダイエットとは、英語で「食事制限」のことを指しますが、日本では「運動」も含めて、体重を減らすこと(適正な体重にすること)という意味で使われているようです。そこで、みなさんのダイエット法を聞いてみました。。

「Q.現在、ダイエットをしていますか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。
Q.どちらの方法がメインですか? 【A】食事制限  【B】運動

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男性と女性できれいに正反対の結果が出ました! 男性は「運動」が多数派で、反対に女性は「食事制限」が多数派でした。やはり男性はただ痩せるだけではなく筋肉を付けたい人も多いのでしょう。

このように男女で違いがありますが、“結果にコミット”しているのはどちらかというと……?

「Q.現在、ダイエットをしていますか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。
ダイエットの効果は出ていますか?

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男性は44.4%、女性は37.7%が「はい」と答えており、男性の方がダイエットの成功率が若干高いようです。ちなみに女性の結果を年代別に見てみると、「はい」の回答率が20代と50代が約5割と高めで、30・40代が3割を切っており効果がいまひとつのよう。男女の体質の違いや年齢による代謝の変化、そしてダイエット方法の中身によって結果は人それぞれですよね。

ちなみに、農林水産省のサイトによると「正しいダイエット」とは以下の通り。

●まずは肥満・やせの程度をチェックして、体重を減らす必要がないと判定された場合には、ダイエットをする必要はありません。
●色々な食品を使った食事を適量、一日3回規則正しくとること、適度な運動をすることを通じて、使うエネルギーをとるエネルギーよりも多くすること。
●一日に必要なエネルギー量と摂取しているエネルギー量を知り、食べ過ぎ・飲み過ぎたら次の日は減らすなど、数日単位で気を付けること。
●特定のものを食べない、特定のものだけを食べるといった方法は、健康を害す恐れがあるのでやってはいけない。
●医師や管理栄養士等の指導を受けている方は、その指導に従うこと。

無理は禁物。ダイエットの原則を守った上で、自分に合った方法を続けましょう!

もし食事制限でダイエットに挑戦するなら、at home VOXの連載「おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ」を参考にしてくださいね。、at home VOXの連載「おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ」を参考にしてくださいね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

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