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おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ 低糖質の肉団子と食物繊維が豊富なもやしの組み合わせ エスニック風味が美味しい「肉団子スープ」

おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ 低糖質の肉団子と食物繊維が豊富なもやしの組み合わせ エスニック風味が美味しい「肉団子スープ」 おいしくやせる 旬のおかずダイエットレシピ 低糖質の肉団子と食物繊維が豊富なもやしの組み合わせ エスニック風味が美味しい「肉団子スープ」

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温かい汁物は満腹感を感じやすいので、食事のはじめの方に摂ると食べ過ぎを防いでくれる効果があります。そこで今回は、ナンプラーを使って暑い夏でも食欲をそそるエスニックなスープをご紹介。おからパウダーをつなぎに使って糖質をカットした肉団子に、食物繊維たっぷりでお通じをよくしてくれるもやしを組み合わせました!

★「やせるおかず」の心得や食べ方など、詳しくはこちら

■主菜:肉団子スープ

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【材料(2人分)】
・豚ひき肉…200g
・おからパウダー…大さじ2
・卵…1個
・塩、コショウ…各少々
・もやし…1/2袋
・パクチー…適量
・水…300ml
A[ショウガ…1かけ ナンプラー…小さじ2 中華顆粒だし…小さじ1 コショウ…少々]

■作り方
①豚ひき肉に塩、コショウを加え、おから、卵を加え混ぜる。
②そのままの状態で5分ほどおく。
③6等分し、手にオリーブオイル適量(分量外)を塗り、丸める。
④耐熱皿に③を並べ、ふんわりラップをし電子レンジで4分加熱する。
⑤ショウガは細切りにする。
⑥鍋に分量の水を加え、中火にかける。
⑦煮立ってきたら、Aを加える。
⑧もやし、④を入れ、弱めの中火で2分ほど煮る。
⑨器に盛り、パクチーを飾れば完成!

【作り方を動画でチェック!】
※下の動画サムネイルをクリックすると、YouTubeに移動します。
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■副菜:蒸し大豆のサラダ

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【材料(2人分)】
・蒸し大豆…100g
・蒸しサラダ豆…85g
・きゅうり…1本
・玉ねぎ…1/4個
・マヨネーズ…大さじ2
・塩、コショウ…各少々

■作り方
①きゅうりは小口切り、玉ねぎは薄切りにしてボウルに入れる。
②塩少々(分量外)をふって5分ほどおき、水けを絞る。
③ボウルに②、サラダ豆、つぶした蒸し大豆、マヨネーズを入れて混ぜる。
④塩、コショウで味をととのえたら完成!

レシピ考案・調理:柳澤英子
2011年、52歳のときに食を楽しむ独自の食事法を始め、1年後には26キロ減の47キロに。その後、リバウンドもなく太りにくい体質と健康をキープ。忙しい人でも作れる簡単レシピをまとめた「やせるおかず作りおき」、略して「やせおか」シリーズ(小学館)は累計250万部のベストセラー。新刊「やせたい人の肉レシピ」(世界文化社)が好評発売中。
柳澤英子公式サイト
やせるおかず公式サイト「やせおか.jp」

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