ふむふむ

便利な住宅設備が多いのは持ち家だけど・・・ 賃貸でも便利に暮らしたい!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

住まいを借りるときも買うときも、住宅設備は誰もが気になるポイントですよね。そこで今回は、賃貸と持ち家で、どんな設備が多く設置されているのかを調べてみました!

まずは全体の結果をみてみましょう。

Q.あなたの家にある住宅設備をすべて選んでください。

便利な住宅設備が多いのは持ち家だけど・・・ 賃貸でも便利に暮らしたい! 画像2

1位の「魚焼きグリル」と2位の「追い焚き機能付きバス」は半数近くの人が持っているようですが、それでも50%以下にとどまり、誰の家にでもあるものというわけではなさそうです。今や一般的な設備という印象の「モニター付きインターフォン」も設置率は3割程度でした。

それでは、持ち家と賃貸では付いている住宅設備に差はあるのでしょうか。回答を持ち家と賃貸で分けて見てみると・・・

■持ち家(マンション・戸建て)と賃貸(マンション・アパート・戸建て)それぞれの回答結果
便利な住宅設備が多いのは持ち家だけど・・・ 賃貸でも便利に暮らしたい! 画像3

すべての設備で賃貸よりも持ち家の方が設置率が高いという結果になりました。特に新築の場合は、設計時や購入時に欲しい住宅設備を導入できるほか、新築の分譲マンションの中には最新の設備が自慢といった物件も多くあります。こうしたことから、賃貸より持ち家の方が住宅設備が充実するというわけですね。

一方、欲しい設備があっても自由に付けるのは難しいのが賃貸住宅です。そこで便利な設備を取り入れて毎日を快適に過ごしたいけれど、今は賃貸に住んでいるから……という人のために、at home VOXが今すぐ導入できる住宅設備アイテムをご紹介します!

■追い焚き・保温、さらにはお湯のろ過に温泉効果まで! 「湯メイク」

追い焚き機能付きバスが欲しい人におすすめなのがコチラの「湯メイク」。

これは浴槽に浮かせてスイッチを入れるだけで、30~45°Cの好みの湯加減で追い焚き・保温・お湯の循環をしてくれるバス保温クリーナー。大きなポイントはお湯を循環させる際に、クリーンフィルターでゴミや毛髪をキャッチし、特殊活性炭で汚れや臭いを除去してくれること。抗菌効果のある銀イオン系ボールも入っているので、追い焚きや保温と一緒にお湯のクリーニングもできる優れもの。もちろん、お湯の循環機能のみでも使えます。

さらにゲルマニウムなどのセラミックボールを内蔵しており、温浴効果の高いゲルマニウム風呂を自宅で実現。いつも清潔できれいなお風呂で、身体の芯まで温まることができる高性能マシンです。

便利な住宅設備が多いのは持ち家だけど・・・ 賃貸でも便利に暮らしたい! 画像4 クマガイ電工株式会社「湯メイク」[直販価格49,800円(税別)]フリーダイヤル:0120-262850

■後付けできるモニター付きインターホン「ドアモニ」で賃貸アパート住まいでも安心

女性の一人暮らしなどは、突然の来客時はいきなりドアを開けるのは躊躇しますよね。そんなとき相手を確認できて安心なモニター付きインターホンを、後から設置できるのがパナソニックの「ドアモニ」です。以前at home VOXで実際に試してみたので、そちらをチェック!

便利な住宅設備が多いのは持ち家だけど・・・ 賃貸でも便利に暮らしたい! 画像5 パナソニック「ドアモニ VL-SDM310」(オープン価格)

■直置きも壁掛けもできるフレキシブルな宅配ボックス「Receibo(レシーボ)」

ネット通販全盛の今、不在時でも荷物を受け取れる宅配ボックスは必須ともいえる住宅設備のひとつ。分譲マンションでは徐々に普及しています。ただ、賃貸アパートなどではスペースが限られており設置場所に自由が効かない……。そんな人にオススメの宅配ボックスが「Receibo(レシーボ)」。受け取り可能なサイズは幅42.0×奥行き32.0×高さ49.0cmで、2Lのペットボトルを12本立てて入れられる70Lの大容量です。折りたたみ可能なので未使用時はコンパクトにでき、狭いアパートの通路でもジャマにならないのがポイントです。

便利な住宅設備が多いのは持ち家だけど・・・ 賃貸でも便利に暮らしたい! 画像6 グリーンライフ Receibo「TRO-3452(BR)」(参考価格:10,000円)

住宅設備というと値段も高く大がかりなイメージがありますが、探してみれば手頃な値段で手軽に導入できるものが数多くあります。賃貸だからと諦めないで、毎日をより便利に快適に過ごすため、こういったアイテムの導入を検討してみては?

※商品情報は2018年3月現在のものです。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「アットホーム調べ」という表記をお使いください。

athome_logo

at home VOX
「アットホームボックス」は不動産情報サービスのアットホームが運営する、いえ・まち・くらしに関する情報サイトです。アンケートや取材などで集めた、さまざまな「声」をコラムにしてご紹介。意外・ユニーク・目新しい情報など、暮らしのヒントをお届けします。