ふむふむ

水道代や光熱費、ネット料金 クレジットカードで払う家計は何?

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

今や、家計の支払い方法として現金、振込などに並んでポピュラーなのがクレジットカード。「分割支払い」「ポイントを貯めて特典と交換」「便利な付帯保険付き」など、クレジットカードにはさまざまなメリットがありますよね。

最近は、家計の支払いはすべてクレジットカードという人も増えてきました。支払い方法をカードで統一しておけばポイントもどんどん貯まるだけでなく、利用明細がそのまま家計簿代わりになるというメリットも。そんな便利なクレジットカードを、みなさんどのように活用しているのでしょうか? at home VOXが調べてみました!

まずは、クレジットカードの所持数と実際に使用している数を聞いてみました。

■「Q.クレジットカードは何枚持っていますか?」の男女別回答結果

水道代や光熱費、ネット料金 クレジットカードで払う家計は何? 画像2

クレジットカードを1枚も持っていない人の割合は、男女ともに1割ちょっとでした。ボリュームゾーンは2〜3枚となっています。男性は平均3.36枚、女性は3.52枚でした。

■(クレジットをカードを1枚以上持っている人に)「Q.持っているカードのうち、よく使うクレジットカードは何枚ですか?」の男女別回答結果

水道代や光熱費、ネット料金 クレジットカードで払う家計は何? 画像3

男女どちらも持っている何枚に関わらず、メインで使っているカードは1枚という人が大半です。使うカードをまとめておけば、ポイントが貯まりやすく、特典をもらいやすいというメリットがありますよね。旅行好きなら航空会社のクレジットカード、買い物好きならよく行くお店の系列会社のカードなど、ライフスタイルに合わせたカードを作っておくと、より効率的にポイントを貯めることができます。

続いては、クレジットカードで払っている家計は何かを聞いてみました!

■(クレジットをカードを1枚以上持っている人に)「Q.クレジットカードで払っている家計をすべて選んでください」の男女別回答結果

水道代や光熱費、ネット料金 クレジットカードで払う家計は何? 画像4

「食費(食材の購入費)」も男女ともに約4割の人がクレジットカードで支払っているようです。小規模なスーパーマーケットの買い物などは現金払いのイメージが強いですが、チェーン展開をしている大型生鮮食品店などの中には、ポイント還元率が高くなるオリジナルのカードがある場合もありますよね。

カード払いの割合が多かったのは、「スマホ・携帯電話代」でした。スマホの事業者によっては、クレジットカードでの支払いのみ対応というところもあります。

また、女性の5割以上が「服飾費」をクレジットカード払いしています。最近はアパレルのネット通販も盛んなので、そこでクレジットカードが必要になりますよね。

ちなみに、賃貸物件の家賃もクレジットカードで支払える場合があることをご存じですか? 家賃は家計の中でも大きな割合を占めるので、そのぶん得られるポイントも多くてお得。at homeでは、家賃をクレジットカードで支払える物件を検索することができます。物件探しの際は、ぜひ検索してみてください!

【「クレジットカードで支払える物件特集」はこちら】

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年12月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「アットホーム調べ」という表記をお使いください。

athome_logo

at home VOX
「アットホームボックス」は不動産情報サービスのアットホームが運営する、いえ・まち・くらしに関する情報サイトです。アンケートや取材などで集めた、さまざまな「声」をコラムにしてご紹介。意外・ユニーク・目新しい情報など、暮らしのヒントをお届けします。