ふむふむ

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像2

ニッポン全国のご当地をまわり、四季折々に応じた心に残る風景を写真に収めてご紹介するニッポンの5当地「景」。
今回は「浜松編」をご紹介します。

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

「浜松の風景」のギャラリーを見る

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像3 「浜名湖」はウナギやスッポンをはじめとする養殖漁業の中心地。湖面には多くのいかだが浮かび、船がゆったりと走っています。

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像4 浜松市内の舞阪町に残る旧東海道。約700mにわたって松並木が続き、今も江戸時代の街道風景をしのばせます。

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像5 徳川家康の天下取りの起点となった城。古い野面(のづら)積みの石垣が、戦国時代の荒々しさを物語ります。

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像6 「アクトシティ浜松」は、浜松のランドマーク。奥に見える「浜松アクトタワー」はハーモニカをモチーフにした、楽器の街ならではの設計。

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像7 浜名湖の河口に位置する弁天島。その近くの湖面に堂々と立つ赤鳥居の間に夕日がゆっくりと沈んで行く姿は、まるで絵画のようです。

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「景」- 浜松編 ~恵みの湖と文化と産業を運ぶ街道の風景~ 画像8 舘山寺温泉で有名な舘山寺町にある大草山からは、東名高速道路の浜名湖橋や浜名湖サービスエリアが望めます。

(2015年12月撮影)

athome_logo

at home VOX
「アットホームボックス」は不動産情報サービスのアットホームが運営する、いえ・まち・くらしに関する情報サイトです。アンケートや取材などで集めた、さまざまな「声」をコラムにしてご紹介。意外・ユニーク・目新しい情報など、暮らしのヒントをお届けします。