ふむふむ

女性の皆さん、知っていましたか? 男性の7割はリンスを使わない!

女性の皆さん、知っていましたか? 男性の7割はリンスを使わない!  女性の皆さん、知っていましたか? 男性の7割はリンスを使わない!

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

4月は新たな出会いの時期。いつも以上に身だしなみや清潔感に気を遣いますよね。前回は「歯みがき」に関する皆さんの習慣を調査しました。そして、今回のテーマは「洗髪」についてです。

ほとんどの人は、シャンプーを使いますよね。それ以外にはリンスやトリートメントなどがありますが、髪質や長さによって違うかもしれません。中には石けんを使って全身丸ごと、もしくは水(お湯)だけで流す人もいると聞きます。

今回at home VOXでまず聞いたのは、「何を使って髪を洗っているのか」について。「そりゃシャンプーとリンスでしょう」と考えたあなたは、ぜひ今回の記事を読んでみてください!

Q.髪を洗うときは何を使いますか?(複数回答可)

女性の皆さん、知っていましたか? 男性の7割はリンスを使わない! 画像3

「シャンプー」の回答率はほぼ100%!これは予想通りですが、「リンス・コンディショナー」が女性の69.8%なのに対して、男性はなんと34.3%にとどまりました。また「トリートメント」も、女性は33.7%、男性に至ってはわずか7.5%。つまり、男性は「シャンプーのみ」という方が7割近くいるようです。

男性読者の方は「そんなの普通」という方も多いかもしれませんが、at home VOX編集部の女性陣では「そうなの?!」「髪がギシギシしないの?」と驚きの声が上がりました。女性読者の皆さんも驚いた方は多いのではないでしょうか。

年代別で見てみると男性で「リンス・コンディショナー」を使っているのは50代がもっとも多く、回答率40.6%にのぼりました。
アンケートではさらに、「洗髪剤に求めること」も調査。「使う洗髪剤の種類」以上に性別・世代で違いが見られましたよ!

Q.洗髪剤を選ぶ決め手は何ですか?(複数回答可)

女性の皆さん、知っていましたか? 男性の7割はリンスを使わない! 画像4

全体のランキングでは、値段やメーカー・ブランドなどが重視されています。ところが、これを年代・性別ごとに分析してみると……。

■「Q.洗髪剤を選ぶ決め手は何ですか?(複数回答可)」で各項目の回答率がもっとも高かった年代・性別

値段…20代男性と20代女性:55.4%
メーカーやブランド…50代女性:39.1%
香り…20代男性:41.5%
ダメージケア…20代女性:40.0%
配合成分…50代女性:31.3%
洗浄力…50代男性:35.9%
まとまりやすさ…20代女性:27.7%
内容量…20代男性:32.3%
CMや広告のイメージ…20代男性と40代女性:9.3%
爽快感…50代男性:26.6%
ボトルの色やデザイン…50代女性:6.3%

内容量を重視するコスパ優先の20代男性、香りがよくダメージケア性能を求める20代女性。そして洗浄力と爽快感を求めている50代男性……。

他の性別には分からない洗髪事情、年代ごとのいろいろなこだわりが見えるアンケートでした。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年2月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

athome_logo

at home VOX
「アットホームボックス」は不動産情報サービスのアットホームが運営する、いえ・まち・くらしに関する情報サイトです。アンケートや取材などで集めた、さまざまな「声」をコラムにしてご紹介。意外・ユニーク・目新しい情報など、暮らしのヒントをお届けします。