ふむふむ

「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は?

「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は?  「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は?

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

スポーツでも文化・芸術活動でも、部活動を頑張る姿はさわやかで魅力的ですよね。高校時代、部活に打ち込む異性の姿にときめいたり憧れたり……。そんな青春の思い出を持っている人は、多いのではないでしょうか。

もともとモテる人はどんな部活でもやっぱりモテると思いますが、同時に「部活が備えるモテ効果」もあるのでは? そう考えたat home VOXでは、「どんな部活がモテるのか?」というテーマでアンケートを行いました!

まずはみなさんに、モテるイメージの部活を聞きました。

Q.モテるイメージの部活はどれですか?(複数回答可)

「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は? 画像3

1位のサッカー部は70.3%もの支持を集め、ダントツでトップを飾りました! それに続くのはバスケ部に野球部と、体育会系の部活が上位を占めています。

この結果を性別・年代別に見てもほぼ同じような傾向が出ています。細かい順位の変動はあれど、全年代・性別でサッカー部を筆頭に野球部、バスケ部、テニス部、バレーボール部、陸上部など体育会系が勢ぞろい。

文化系で最高位は軽音楽部の8位でした。でも、よく見てみると、その上に「帰宅部」が……。その理由は他の質問も見てみると分かっていきます。

では、次ぎはこんな質問。

Q.もし高校時代に戻ったら、何部の人を彼氏・彼女にしたいと思いますか?(ひとつだけ)

「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は? 画像4

なんと、ここで帰宅部が1位に!そしてモテイメージの強いサッカー部、バスケ部、テニス部と続きます。部活動をしているとデートをする時間が少なくなってしまうので、比較的時間を取りやすい帰宅部が人気なのかも?

モテる部活では性別・年代別に見てもほぼ同じ傾向でしたが、付き合いたい部活ではどうでしょうか?

■「Q.もし高校時代に戻ったら、何部の人を彼氏・彼女にしたいと思いますか?」の性別・年代別ランキング
■男性(年代別)
「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は? 画像5
■女性(年代別)
「モテ部活」トップはサッカー部 それでは実際に付き合いたい部活は? 画像6

男性は全年代で「帰宅部」が1位! 帰宅部の人と付き合いたいと考えているのは、ほとんど男性だったようです。女性には部活よりも、自分の部活動を応援しに来て欲しいということでしょうか。ちなみに2位以下にはテニス部が入っていますが、吹奏楽部や美術部の文化系も目立ちますね。

それに対して女性に人気の部活は、やはり「モテ部活」1位のサッカー部。50代女性のみ帰宅部が1位でした。他はバスケ部や野球部など、モテるイメージと一致した部活が多くランクインしています。男性の方がモテと部活が密接な関係にあるようですね。

ちなみに、高校サッカーといえば、「全国高校サッカー選手権大会」が年末年始スポーツの定番。アットホームもオフィシャルスポンサーとして応援しています! 全国決勝大会のキックオフは12月30日! キラキラした高校蹴球児を、みんなで応援しましょう!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年11月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

athome_logo

at home VOX
「アットホームボックス」は不動産情報サービスのアットホームが運営する、いえ・まち・くらしに関する情報サイトです。アンケートや取材などで集めた、さまざまな「声」をコラムにしてご紹介。意外・ユニーク・目新しい情報など、暮らしのヒントをお届けします。