ふむふむ

やまとなでしこのイメージが強いのは、京美人と秋田美人、どっち? 

やまとなでしこのイメージが強いのは、京美人と秋田美人、どっち?   やまとなでしこのイメージが強いのは、京美人と秋田美人、どっち? 

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

先日のアンケート「ジェントルマンが多そうな都道府県はどこ? 土地ごとに個性的な紳士のイメージが」では、地域ごとのさまざまな男性像と、多彩なジェントルマンイメージが明らかになりました。

今回は反対に、女性のイメージについて男性に質問です。魅力的な日本女性を表す「やまとなでしこ」のイメージがある地域はどこか、調べてみました!

「Q.やまとなでしこなイメージの都道府県はどこですか?」の男性の回答結果ランキング

やまとなでしこのイメージが強いのは、京美人と秋田美人、どっち?  画像3

男性が選んだ「やまとなでしこ」な地域は、京都が1位、秋田が2位と、この2エリアが抜きん出ました。秋田といえば、過去のアンケート「秋田美人は才色兼備? 秋田県民のイメージはいいとこだらけ!」で、「いい女」が多そうなイメージのある都道府県1位。ただ、やまとなでしこのイメージ地域は京都に1位の座を譲りました。

では、男性がなぜその地域を選んだのか、その理由を聞いてみましょう。

「Q.やまとなでしこなイメージの都道府県はどこですか?」でその地域を答えた男性の主な理由

【京都】
「清楚な感じがする」(30代)
「ことばがやさしい」(50代)
「舞妓さんのイメージで」(40代)
「落ち着いた印象・礼儀正しい印象があるから」(20代)

【秋田】
「秋田美人から連想した」(40代)
「秋田美人に代表されるように、日本人的な色白で美しい女性が多い県だと思うから」(30代)
「色白→秋田美人→着物が似合いそう→やまとなでしこ」(40代)

【東京】
「キレイな人が多いから」(40代)
「お嬢様がいるイメージ」(30代)

【奈良】
「大和の語源となった県であり、古い文化を持っている。何度か訪れたが、優しく教養がある女性がいるイメージが強かったから」(50代)
「古風な女性が多そう」(50代)

【北海道】
「おしとやかなイメージ」(40代)
「寒い土地でたくましいように思えるから」(50代)
「肌がきれいな女性が多そう」(30代)

やまとなでしことは漢字で書くと「大和撫子」。日本女性の清楚な美しさをほめていう言葉で、「ナデシコ」という花の別名でもあります。京都がダントツで高いのは、大和撫子の意味と合致した結果と言えますね。一方で、奈良の「古風」や北海道の「たくましい」など、少し定義とは違った女性をイメージしている方も少なくないようです。

では、やまとなでしこなイメージの地域と、結婚したいと思う出身都道府県に、違いは出るのでしょうか?

「Q.出身者と結婚したいと思う都道府県はどこですか?」の男性の回答結果ランキング

やまとなでしこのイメージが強いのは、京美人と秋田美人、どっち?  画像4

やまとなでしこランキングとは変わって、東京が秋田を押さえて1位でした。やまとなでしこダントツ1位だった京都は5位に後退しており、また奈良が消えて福岡がランクインしています。

それではこちらも理由をチェック!

「Q.出身者と結婚したいと思う都道府県はどこですか?」でその地域を答えた男性の主な理由

【東京】
「賢そう。モラルがありそう。美人な人が多そう(30代)
「都会的で、引っ張ってくれる女性が好きだから(40代)
「都会であか抜けているから、また収入が多そうだから(50代)

【秋田】
「秋田美人という言葉があるくらいなので、キレイで家庭的な土地柄なのかと思った」(30代)
「美人が多そう」(40代)
「秋田美人のイメージ。訛りもかわいい」(50代)
「我慢強く、自己主張が強すぎない美人が多いイメージがあるから」(50代)

【北海道】
「かわいい人が多そう」(30代)
「おおらかそうだから」(30代)
「我慢強そう」(30代)

【福岡】
「九州男児を支えているイメージがあるから」(20代)
「博多美人は男性に尽くすと聞くから」(40代)
「男をたててうまくやるタイプだと想うから」(30代)

【京都】
「落ち着いた印象があり、礼儀正しそうだから」(20代)
「清楚な美人が多いイメージなので」(30代)
「昔付き合った彼女が京都の子でかわいかったから」(40代)

女性の結婚したい都道府県ランキングにもランクインした都道府県は、東京・北海道・福岡の3エリア。東京は「引っ張ってくれる」「収入が多い」など、やまとなでしことは大分違った理由が特徴的ですね。また、福岡はジェントルマン・やまとなでしこというイメージこそないものの、結婚相手に選ばれやすい地域のようです。

福岡の女性は「男性を立てる・支える」という結婚相手としては嬉しい素養を備えているイメージを持たれているようです。「博多美人」なんて言葉もあるように、福岡ブランドもなかなかの訴求力ですね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

athome_logo

at home VOX
「アットホームボックス」は不動産情報サービスのアットホームが運営する、いえ・まち・くらしに関する情報サイトです。アンケートや取材などで集めた、さまざまな「声」をコラムにしてご紹介。意外・ユニーク・目新しい情報など、暮らしのヒントをお届けします。