まめ学

朝ご飯を毎日食べる人は約7割! “パン派”が多いが“お米派”も負けてはいない?

main 忙しい朝、あなたはしっかり朝食を食べる? それとも、時間がないので朝食を抜いてしまう? ディーアンドエム(東京)が全国の男女約21,000人を対象に実施した「朝食について」のアンケートで、「毎朝食べる」と答えたのは69%と約7割に達した。

sub1 次いで多かったのは、「週の半分以上は食べる」で11%。「全く食べない」は10%にとどまった。「朝、しっかり食事をとらないと1日頭が働かない」などの声が最も多く挙がり、1日の始まりは朝食からという人が多数を占めている。反対に、朝食を食べない人の中には「おなかが全く空かない」という人も。本当は、健康のため、1日の体力をつけるため、朝食をとるのは大切なことだが、無理に食べて気分が悪くなる──というのなら、朝食抜きも理解できないことではない。

 では、朝食の中身はどうか? トップは「パン」で、6割近い人が挙げていた。そのまま食べることもできるし、トーストでも短時間で済む。忙しい朝にはピッタリかも! しかしながら、2位に「お米(おにぎり)」(47.6%)、3位に「味噌汁・吸い物」(35.9%)がランクインするなど、日本人の朝ご飯はやっぱり和食という人もまだまだいるようだ。