まめ学

あなたが部屋に置くならどれ? 「人気の観葉植物ランキング2018」

 ちょっと殺風景な我が家。花屋さんやホームセンターのグリーン売り場を見かけた際、「観葉植物でも置いてみるか」と思ったことない? でも、いざ選ぶとなると観葉植物といっても種類はいろいろで迷ってしまうよね。そんなときは、「人気の観葉植物ランキング2018」を参考にしてみては。アイリスオーヤマが運営するガーデニングの情報サイト“アイリスガーデニングドットコム”で、サイト会員を対象に実施した「好きな観葉植物アンケート」の集計結果をまとめたランキングだ。

 堂々の第1位は「サボテン」(168票)。育てやすく長生きすることで知られているが、トゲトゲの姿からは想像できないほど美しい花を咲かせるギャップにも魅力を感じている人が多かったようだ。なんと6年連続の第1位だ。main

 第2位は「ポトス」(103票)で4年連続の2位。インテリアグリーン入門植物として人気が高く、きれいな葉色とどんどん伸びる生命力の高さが人気のようだ。sub1

 第3位は「オリヅルラン」(98票)。こちらも3年連続の第3位をキープ。育てるのも増やすのも簡単なのが人気の理由のようだ。枝先の子株の姿が「折鶴」に似ていることが名前の由来だとか。小さな白い花がかわいいという声も。sub2

 以下、第4位「オリーブ」(83票)、第5位「ガジュマル」(70票)、第6位「モンステラ」(63票)、第7位「パキラ」(57票)、第8位「ヘデラ(アイビー)」(51票)、第9位「サンスベリア」(47票)、第10位「グリーンネックレス」(32票)と続いている。