まめ学

“伸びしろ”がある男性の特徴は? 現状維持やマイナス思考の人はやっぱり・・

img_157044_1 トーキョー女子映画部(TSトーキョー)は、映画『gifted/ギフテッド』(6月2日にブルーレイ&DVD発売、レンタル開始)にちなんで、女子が見る男性の伸びしろについてアンケートを実施、10代を含む女性約380人が回答した。

 この映画は、姪(めい)と猫と共に平凡に暮らしている主人公フランクが、予期せぬ試練に遭いながらも家族を守る物語。そこには、彼の男性としての伸びしろがたくさんうかがえ、男性の伸びしろを見極める視点で見ても楽しめる1作だ。

 そこで、女子に質問! 伸びしろがあるかどうか、あなたは男性のどんなところで一番判断する? この問いに、最も多かった答えは「行動」(44.8%)で、以下、「話し方、話す内容」(39.7%)、経験や学歴(5.6%)、容姿(2.9%)、ファッションセンスや身なり(2.4%)、家族、家柄(1.9%)と続いた。

 「日々の行動や仕事への姿勢で伸びしろがあるかどうかが垣間見える」(20代後半)、「口だけでは何とでも言えるので、行動を見ると伸びしろがわかりそう」(30代前半)などというのが、「行動」を選んだ理由。また、「話し方」を選んだ理由として「話す内容は、その人の考え方を知るのに1番有効だと思う」(20代前半)といった声があった。img_157044_2

 反対に、伸びしろがないと感じる男性の特徴として、現状に満足している、マイナス思考、「忙しい」が口癖──などの点が挙げられている。あなたの彼氏、パートナーは、伸びしろがありそう? それとも・・・。