まめ学

アルバイト・パートより「派遣」 選ぶ理由はやっぱり…

10272003601 エン・ジャパン(東京)が同社のサイト利用者1,888人を対象に実施した「派遣の仕事を選ぶ理由」についてのアンケート調査によると、派遣を選ぶ理由として55%と半分以上の人が「アルバイトやパートより時給が良い」と答えるなど、経済的な理由から選んでいる実態が明らかになった。

 理由の2位は「勤務時間や勤務地などの条件を選びたい」(41%)で、2017年に行った同じ調査の第1位、2位の順位が逆転する結果となっている。img_160048_1

 一方、「あなたがお仕事を通じて叶えたいことは何ですか?」という問いには、「普通に働いて生活できる収入を得たい」(42%)、「プライベートを充実させたい」(40%)、「収入を得て家族を支えたい」(32%)がトップ3に。ここでも、「教育費がかさむため、パートでは稼ぐのに限界がある」、「しっかりと稼いで、自分の趣味に投資したい」といったコメントがあるなど、派遣で働く魅力は、アルバイト・パートよりも時給が高く、効率よく収入が得られることだと感じている人が多い。

 他方、「プライベートの充実」と回答した人からは、「仕事はしたいが、趣味などの時間を大切にしたい」、「家族との時間をしっかり取りたい」などの声が出ていた。img_160048_2

 実際に派遣で働いたことがある人に、働き方の満足度を聞くと、72%の人が「満足している(非常に満足している:12%、まあ満足している:60%)」と回答。昨年の調査より5ポイント増加した。今後、希望する働き方については「派遣で働きたい」と回答した人が70%に達している。

 一度、派遣で働くと、アルバイトやパートでは収入など物足りないと感じるのかもしれない。