まめ学

当たり前のようで難しい 夫婦円満の秘訣とは?

66bbdc3452045285880f895af99ef3f51dcc8721 詰まるところ、大切なのはコミュニケーションだ。「夫婦円満の秘訣」についてアンケート調査したところ(ワタベウェディング・京都市)、 パートナーとの関係をより良くするためにしている工夫の 1位は「相手の話を聞く」こと、2位は「ほめる」ことだった。

 現在公開されている映画『家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。』とのコラボ企画で、240人に調査した結果。全体の6割が、パートナーとの関係を良くするための工夫をしていたが、男女別にみると、「工夫したことがない」という回答は女性(16.3%)の割合が高く、男性(7.5%)の約2倍。どうやら男性の方が努力しているらしい。

 工夫の中身は、相手の話を聞いたり、ほめたりすることのほか、3位には「グチなどを聞く」がランクイン。悪いと思ったらすぐに謝る、束縛しない、前向きに話す、共有の趣味の時間を作る、同じテレビを見て笑う、など、目に見えない、コミュニケーション上の工夫が多数挙がった。相手の気持ちを考えながら良好なコミュニケーションを保つことは、相手が誰であれ当たり前のようで難しいこと。夫婦は毎日のことだからこそ、さらに努力が必要なのかもしれない。