まめ学

復縁経験アリの割合はどれくらい? ヨリ戻したいなら自分から・・・

img_164614_14 “ヨリを戻す”“やけぼっくいに火がつく”などと昔から言われる復縁。その経験がある人が3人に1人いることが、アムタス(東京)が提供する電子コミック配信サービス「めちゃコミック(めちゃコミ)」の会員2,067人(女性:1,930人 男性:137人)を対象に実施した「復縁」に関するアンケート結果で明らかになった。

 復縁した相手と、一度別れた理由としては、「自分や相手の浮気」がトップで、「ケンカがこじれて」、「価値観の違い」が続いたが、どちらかの進学や就職、遠距離恋愛などといった環境面のすれ違いは、意外にも、別れの理由としては多くない様子だ。

 どちらから復縁を迫ったのかを聞いてみると、「振った側」が53%とやや多め。また、復縁のきっかけは「相手から連絡があった」という答えがトップだった。「別れた後も会うことがあり、距離感がまた縮まって復縁した」という人や、「偶然再会して・・・」というパターンもあるようだ。そして、復縁までの期間で最も多いのは「半年未満」。ケンカ別れした元彼とヨリを戻したいと思うなら、半年以内に自分から連絡してみては?