まめ学

長続きさせるためには・・・ アルバイトの仕事内容に関する調査

Hand write your resume アルバイトとはいえ、やっぱり仕事の内容は重要な要素──ほとんどの人がそう考えていることが、エン・ジャパン(東京)がサイト利用者3,381人を対象に実施した「アルバイトの仕事内容」に関するアンケートで明らかになった。

 回答者のうち、実に97%(最も重視する:38%、重視する条件の一つ:59%)が「アルバイト選びで仕事内容を重視する」と回答。その仕事内容で重視する基準を聞くと、第1位は「給与とのバランス」(36%)。その理由を拾ってみると、「給料のいいバイトほど責任感があって、程よいプレッシャーを感じてバイトに臨めるから」(22歳女性)、「給与が良ければモチベーションもあがる。アンバランスだと、なぜ働いているのか分からなくなり、結局辞めてしまうから」(25歳女性)などの声があった。

 一方、仕事内容を重視する理由については、「長く続けたいから」(50%)、「モチベーションにつながるから」(49%)という回答が多い。さらに、「仕事内容が分からなかったために応募や就業をやめた経験はあるか?」を問うと、44%の人が「ある」と答えた。自分に合わない仕事をしても結局は長続きしないもの。仕事選びはじっくり行いたいものだ。