まめ学

名作は今でも感動! 読者オススメの「スポーツマンガ」ベスト100

Flipping Pages 女子も男子も、スポーツを題材にしたマンガに感動し、涙した人が多いのではないだろうか。あなたのオススメのスポーツマンガは何? BookLive(東京)は電子書籍配信サービス「BookLive!」において、読者が「絶対に外さない!」「オススメしたい!」と思うスポーツマンガに関するアンケート調査を実施。ベスト100にランクインした作品を発表した。全体の投票数は3,441票。

 ランキングでは、仲間との絆に涙が止まらない、熱い作品がランクイン。今や、アニメ、ゲーム、ミュージカルなど、さまざまなメディアミックスがされている「ハイキュー!!」(古館春一/集英社)や「テニスの王子様」シリーズ(許斐剛/集英社)も上位に顔を出している。5位にランクインした「タッチ」(あだち充/小学館)は、「タッチ」から約30年後の明青学園を舞台にした「MIX」(あだち充/小学館)のTVアニメ化が決定し、再度注目を集めているほか、国内外に人気を誇る「キャプテン翼」シリーズ(高橋陽一/集英社)も6位にランクイン。名作と呼ばれる作品は、世代を超えて支持を集めているようだ。

 以下はランキングのTOP10。

【1位】 ハイキュー!!

【2位】 黒子のバスケ

【3位】 テニスの王子様シリーズ

【4位】 アイシールド21

【5位】 タッチ

【6位】 キャプテン翼シリーズ

【7位】 弱虫ペダルシリーズ

【8位】 SLAM DUNK

【9位】 エースをねらえ!

【10位】 おおきく振りかぶって

100位までの作品を知りたい人はサイトをチェック。