まめ学

バレンタインに告白する?しない? 男性の方が成功する傾向に

Love Design Sign Symbol Gift 昔から、バレンタインといえば告白のタイミングとされてきたが、実際に告白をする人はどのくらいいるのだろう?オーネット(東京)は、20~34歳の独身男女640人を対象に、「バレンタインの告白に関する実態調査」を行った。「これまでに、バレンタインのタイミングで告白した(された)経験があるか」と聞いたところ、男性の34.7%、そして女性の26.6%が「ある」と回答した。告白した(された)結果、どうなったかというと、「交際につながった」女性は34.9%。「告白はうまくいったが、交際にはつながらなかった」女性は27.9%だった。一方の男性は、「交際につながった」人がなんと半数超の52.7%。「交際にはつながらなかったが、告白はうまくいった」人も20.9%で、男性では7割以上の人がバレンタイン告白に成功している。

sub1

 告白の結果、約半数の男性が交際につながっているが、年齢で成功率に違いがあるようで、20代前半と後半は約55%。30代前半は一番高くて61.5%だが、30代後半になると成功率が下がって38.5%となった。

 男女でなぜ告白の成功率に違いがあるのか、この調査では分からなかったが、もしかすると男性は、チョコをもらった相手に告白をしているのかもしれない?