まめ学

アルバイトしたい気持ちは応募先の対応しだい 電話が早いと好感度がアップ!?

Curriculum vitae エン・ジャパン(東京)は、サイト利用者2,070人を対象に「アルバイト応募先の対応」に関するアンケートを実施した。

 それによると、約6割の人が「アルバイト応募先の対応によってイメージが変わった」と回答。具体的には、「イメージアップした」が33%、「イメージダウンした」が26%となっている。

img_179966_1

 イメージアップの理由を聞くと、対応シーンは「電話」(38%)、対応内容は「連絡が早かった」(51%)が最も多く、回答者からは「分からないことがあれば何でも聞いてくださいね!と、応募後の電話の時点から優しい対応をされて安心した」(22歳女性)といった声が出ている。

 反対に、イメージダウンの理由として、対応シーンでは「面接」(41%)、対応内容は「話をちゃんと聞いてくれなかった」(36%)が最も多い回答で、「面接中、終始無愛想で、質問をしても返答が無く、嫌な空気になった」(23歳女性)、「忙しい中面接してやっている、という雰囲気が丸見えだった」(32歳男性)などの声があった。

 「アルバイト応募先の対応でイメージアップした」と回答した人に気持ち・行動の変化を聞くと、74%が「アルバイトしたい気持ちが高まった」と回答したが、イメージダウンした人は「会社に対して不信感を持った」(62%)、「アルバイトしたい気持ちが薄れた」(59%)という回答が目立った。