まめ学

老後に最も心配していること 回答のトップはやっぱりアレだった!

img_188254_8

 Insight Tech(東京)が運営する「不満買取センター」上で、「老後の不安」をテーマにアンケートを実施した。回答したのは男女合わせて1,499人。それによると、「老後に最も心配していることは?」との質問に対し、「お金」という回答が圧倒的なトップとなった。

 「お金」を挙げたのは71%の人で、2位の「健康」は20%にとどまる。“2000万円発言”が注目されたが、お金を不安に思っている人が多いだけに、大きなニュースとなるのは当然かもしれない。

 また、「老後に最も心配していることに対して何か対策を始めているか?」との質問には、「対策を始めている」は28%に留まった。

 年金をまだ受給していない人に「年金の受給額で生活をできると思うか?」と質問すると、75%が「できないと思う」と回答。年代別で見ると、いずれの年代でも「できないと思う」が大半を占める結果だった。

 一方、「現在の年金に関して不満に思っていることは何か?」(自由記述)と聞くと、「年金制度」「国」といったキーワードが目立つ。「受給年齢」「払った分」との意見も多いことから「あきらめ・失望」を持つ人も多く、どうせ払った分はもらえないという不満に支配されているようでもある。