まめ学

1人暮らし世帯がよく行くお店はやっぱり!? 外食事情に関するアンケート

Asian man tourist drinking beer in street food counter at night

 あなたはどれくらいの頻度で外食しているだろうか。Think inc.(福井市)が運営する主婦向け節約情報メディア「わたしの節約」が、「外食事情」に関するアンケート調査を行った。アンケートの回答者は215人。

 最初に、1カ月の外食頻度を聞くと、3回~4回程度外食をしている人が多いことが分かった。中には毎日外食しているという家庭もあるが、全体的に見てほとんどの家庭で週に1回以上は外食をしている計算となる。その中でも、1人暮らし世帯の外食頻度の高さが目立つ。

 ではその行き先は?というと、家族での外食先はファミレスや回転寿司、次いでラーメンが多い結果に。子どもがいる家庭では、ファミレスと回転寿司が双璧だが、1人暮らし世帯に限ると居酒屋がダントツになっている。“独り飲み”か“仲間と帰りに一杯”かは定かではないが、飲みながら食事もという“お独り様”が多いようだ。

 気になる外食1回の1人あたりの予算について見ると、過半数の家庭では1人あたりの予算は3,000円以内と決めている様子。中には外食費用は特に決めておらず、ダンナ任せだという人や、月の予算で外食しているから一人当たりの予算は考えていないと回答している人もいた。