まめ学

良かったのは通勤ストレスからの解放! テレワークに関する調査

イメージ
イメージ

 エン・ジャパン(東京)が運営する、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」上で、女性910人を対象に「テレワーク」をテーマとしたアンケートを実施した。

 それによると、「テレワークで働くことに興味はあるか」との問いに、87%が「興味がある」と回答。「興味がある」と回答した人に理由を尋ねると、第1位は「通勤ストレスがなくなるから」(81%)で、以下「急に休みたい時でも周囲に気を使わなくて良いから」(60%)、「家事・育児に充てる時間が増えるから」(51%)と続いた。

 テレワークで働いた経験を聞くと、「経験がある」は9%にとどまっている。テレワークでの勤務経験がある人に、具体的な職業を聞くと、第1位は「事務職」(46%)、次いで、「ライター・デザイナーなどクリエイティブ職」(16%)、「テレマーケティング・テレフォンオペレーター職」(13%)となっている。

 テレワーク経験者に、テレワークで働いてよかったことを聞くと、第1位は「通勤ストレスがなくなった」(63%)。以下「仕事に集中でき生産性が上がった」(44%)、「家事・育児に充てる時間が増えた」(43%)という結果に。

 テレワークに興味がある理由で挙げられた「通勤ストレスの解消」や「家事・育児の時間の確保」が実現できている様子だ。