まめ学

“教育力”が高い大学は? 「THE世界大学ランキング日本版」発表

昨年一位だった京都大学。今年は何位?
昨年一位だった京都大学。今年は何位?

 英国の教育専門誌『タイムズ・ハイヤー・エデュケーション』(THE)とベネッセホールディングスは、278大学を対象とした「THE世界大学ランキング日本版」を発表した。世界版では各大学の「研究力」に軸を置いているが、日本版では日本の教育事情により即したランキングとするよう「教育力」を測る設計にし、各大学の魅力や特性がより分かる内容にしている。今年栄えある1位を獲得したのは「東北大学」。昨年の3位から上昇し、初のランキングトップとなった。昨年1位だった「京都大学」は2位に。3位には「東京大学」と「東京工業大学」がランクインした。5位は「九州大学」、6位は「北海道大学」だった。

 分野別の1位を見ると、学生1人当たりの資金、教員1人当たりの論文数、大学合格者の学力などを指す「教育リソース」では「東京大学」。教員・学生の交流、大学の推奨度、グローバル人材育成の重視などの面から算出する「教育充実度」と「国際性」は、「国際教養大学」。「教育成果」は京都大学だった。分野別に見ると昨年からの変化はほとんどなかった。より詳細なランキングはHPから。