まめ学

やはり「マスク2枚」は不評 安倍政権、新型コロナで評判が良かった対応は?

Hygiene mask

 何をしても評価も批判もあるのが、リーダーの宿命だ。全世界があれよあれよという間に自由を奪われた非常事態の中、各国や自治体トップのリーダーシップが問われている。リーディングテック(東京)は、「政府の新型コロナ対策に係る世論調査」を実施。全国の18歳以上の男女1,200人が回答した。

 まず、安倍政権の新型コロナ対応について、全体の76%が「評価しない」と回答。中でも、特に評判が悪いのが“布マスク2枚配布”。これに対しては82%が「評価しない」と回答した。

1_normal

 一方で評判が良かった対応として、“大規模イベント自粛要請”は91.5%が「評価する」と回答。また、“オリンピック開催延期”についても89.5%が「評価する」と回答した。

 期待する政策として、「消費税引き下げ」について賛否を聞いたところ、全体の80.3%が「賛成」。しかし、「消費税ゼロ」に賛成したのは6割弱(57.7%)だった。また、一部外国のように日本でも外出禁止令を発令することについては、全体の74.9%が「賛成」と回答した。

2_normal

 安倍政権を「支持する」と回答した層と「支持しない」と回答した層に分けた調査も実施。安倍政権支持者のうち60.5%が新型コロナ対応を「評価する」と回答しており、一定の評価を得ている。反対に、安倍政権を支持しない層では92.9%が「評価しない」と回答していた。