まめ学

ジブリ映画で一番イケメンなのは? トップは作者も認める人気キャラ!

czMjZXllY2F0Y2gjNTQ4NDgjNTQ4NDhfU0NKcmRTcXZUSy5qcGc

 『となりのトトロ』『千と千尋の神隠し』『もののけ姫』。ほのぼのとした作品からメッセージ性のあるものまで、ひとくちにジブリ作品といってもその内容や登場人物は作品ごとに大きく異なる。あなたの一番お気に入りのジブリ作品はどれ? NEXER(東京)は、ボイスノート会員1,182人を対象に「ジブリ映画のイケメンキャラランキング」についての調査を実施。Googleで「ジブリ 男キャラ」と検索して表示された29キャラを抽出、アンケート形式で回答してもらった。

 ジブリ映画は、日本はもちろん、世界でも愛されているが、たくさん登場する男性キャラクターのうち、イケメンのトップとなったのは…?

第1位 アシタカ(もののけ姫)163票

 アシタカは、『もののけ姫』の主人公で、冷静沈着な性格ながら言動は温和で優しい青年。本名は「アシタカヒコ」で、年齢は17歳。元々弓の名手で高い身体能力を持っているが、呪いを受けてからは右腕の呪いのあざによってアシタカ自身の殺意や憎悪に反応して、彼の命を蝕むのと引き換えに超人的な力を得るようになった。

 宮崎駿は制作当時に「オレはいま一世一代の美形を描いてるんだ!」という言葉を残したとか。作者も認める、文句なしのイケメンキャラ。顔はもちろんのこと、「呪いが体に憑いて、一人で運命に立ち向かった姿がかっこいい」など、その精神的強さに魅力を感じたファンも多いようだ。

第2位 ハク(千と千尋の神隠し)149票

 ハクは、『千と千尋の神隠し』に登場する、12歳ほどの白い狩衣を着たおかっぱ頭の少年。千尋が以前住んでいた家の近くの小川「コハク川」の主である神「饒速水小白主(ニギハヤミコハクヌシ)」で、白竜に変化する事ができる。主な舞台となる湯屋では数少ない美男子で、紳士的かつ冷静な性格だ。主人公・千尋を守る立場のハクに多くのファンがカッコ良さを感じたようだ。

第3位 ハウル(ハウルの動く城)124票

 ハウルは、 『ハウルの動く城』に登場する、才能のある魔法使いであり、魔法の力で自由に移動する巨大な城の主。呪いによって老婆となったソフィーを掃除人として快く受け入れた。ソフィーのミスによって己の髪の毛の色が変わってしまった事を理由に寝込んでしまうなど、繊細な一面を持ちあわせている。声を担当したのが俳優の木村拓哉で、声がかっこいいというコメントも多かった。

 4位は『天空の城ラピュタ』の「パズー」(123票)。同率5位(81票)は、『紅の豚』の「ポルコロッソ」と、『火垂るの墓』の「清太」だった。あなたの好きなキャラはランクインしていたかな?