まめ学

“まるで海外”絶景ランキング! パスポート要らずで非日常を満喫

1位:まるで「マチュピチュ」竹田城跡【兵庫県】
1位:まるで「マチュピチュ」竹田城跡【兵庫県】

 国内でもまだ一歩が踏み出せない状況で、海外旅行はかなり遠い。そこで、国内でも楽しめる日本の“まるで海外”絶景ランキングを楽しもう。海外旅行気分になれる、日本のマチュピチュってどこ?

 旅行情報誌『じゃらん』(リクルートライフスタイル・東京)が調査し、全国の 10~60代の男女2,146人から回答を得た集計結果だ。それによると、1位のまるで「マチュピチュ」は、兵庫県の竹田城跡だ。山頂に悠然と姿を現す、天空に浮かぶ山城跡を見ることができる。標高353.7mにある城跡には、約400年前に造られた天然石の石垣が残っている。

 2位のまるで「青の洞窟」は、新潟県の竜王洞。佐渡最南端にある琴浦洞窟群の中でも特に大きい竜王洞で、カヤックやモーターボートなどで中に入ることも可能。天気の良い日には太陽の光が差し込み、海の色が美しい青色に見える神秘的な探検が楽しめる。

 3位のまるで「ウユニ塩湖」は、香川県の父母ヶ浜。風のない干潮時の潮だまりが鏡のようになるので「日本のウユニ塩湖」と呼ばれ人気を博している。