まめ学

ワークライフバランスの悩みは? 結婚をきっかけに考える女性は約7割

イメージ
イメージ

 結婚は二人で行うものだが、その後の生活で悩みが多いのは女性の方かもしれない。結婚式に関するチャット相談プラットフォーム「PLACOLE WEDDING」を運営する冒険社プラコレ(神奈川県鎌倉市)は、20・30代の女性640人を対象に「結婚後のワークバランス」について調査を実施した。まず、「結婚を機にワークバランスを考えたことがあるか?」と聞いたところ、66%の女性が「はい」と回答した。具体的な悩みとしては、「家と仕事の両立を無理なくストレスなくやりたかった」「帰る時間が遅いので家事が疎かになってしまった」「遠距離のまま結婚したので、どちらかが勤務先を変えない限り(一緒に)住めない」「休みや時間が合わないことで2人の時間がなくなった」などのコメントが寄せられた。

main

 ではワークバランスで何が一番問題かというと、200人の女性は「労働時間」を挙げた。「勤務場所」とした人は171人で、「収入面」(136人)、「休日」(133人)と続く。悩んだ結果「転職・退職・部署異動」を行った人は49%。「現状維持」を選んだ人は51%だった。仕事と家庭のバランスを大切にするために心掛けていることとしては、「ストレスをためずに無理しないこと」「お互いできるときにできる家事を」「共通の休みを作る」などの意見があった。

 あなたの家庭ではどうしている?