まめ学

連休中はどう過ごす? 6割が「出掛けるつもりはない」

9auyrHGhUoJsnrNuVJnx

 まだまだ予断を許さない新型コロナウイルスの感染状況。テーマパークの再開など少しずつ元の経済活動に戻りつつある一方で、観光支援事業「GO TO トラベル」では東京が補助対象から外された。明日から多くの人が4連休になるはずだが、この休みの予定は決まっている? クロス・マーケティング(東京)は、20~69歳の男女1,102人を対象に「連休の過ごし方」と題した調査を実施した。

 最初に「4連休の外出予定」を聞くと、59%の人が「出掛けるつもりはない」と答えた。感染状況が落ち着かない今、外出を控えようと考えている人が多いようだ。「出掛ける予定がある」人は17%。「出掛けたいけど、まだ決められない」という人は24%だった。予定あり、もしくは決められない人に外出予定先(複数回答)を尋ねると、一番多かったのは「ショッピング」(34%)。2番目は「カフェ・食事処」(21%)で、「ドライブ」(18%)と続く。「実家に帰省する」とした人は15%で、「国内旅行」の人も10%いた。

 一方、「4連休の家での過ごし方」(複数回答)は、「テレビ・録画番組を見る」(38%)がトップに。2位は「何もしないでダラダラ過ごす」(31%)で、3位は「YouTubeなどの動画を見る」(29%)だった。不要不急な外出は控えた方がいいが、せっかくの4連休。あなたはどうやって過ごす?