まめ学

人生の悩み事アンケート ランキング上位に入るのはやっぱりお金!?

img_229089_1

 人生に悩みはつきものだが、自分以外の人たちはどんな悩みを抱えているのだろうか? 女性向けメディア「Spicomi」(UOCC、横浜市)は、みんなが抱える悩みを調査するために300人(男性63人・女性237人)にアンケートを行い、悩み事についてのヒアリングを行った。

 1~10位(複数回答)を紹介すると、「貯金がない」(174)、「老後に生活できるか不安」(157)、「給料が低い」(104)、「肩こり」(98)、「それ以外の慢性疾患・持病」(81)、「年収が上がらない」(80)、「親との関係が良くない」(75)、「やりたいことがない」(72)、「生きていて楽しくない」(72)、「冷え性」(63)。()内は回答者数。

 TOP3に貯金、老後の不安(お金)、給料に関することがランクインし、貯金がなく、生活や将来に対して不安な気持ちを抱えている人が多いようだ。

 Spicomiでは、悩みを解決する1つの方法として、「1. 現状を正しく客観的に把握する」「2. 生活に変化を与える」「3. 見えてきた何かに対して努力する」「4. 仲間を見つける」「5. よく寝て朝早く起きる」というステップを紹介。現状と向き合った上で、環境を変える、新しいことを始めるなど自分の価値観を変える行動や、同じような悩みや目標を持つ仲間を見つけることをアドバイスしている。また、「頑張る」ことだけでなく、休養やリフレッシュの必要性にも触れている。