まめ学

ガス?IH? キッチンコンロを選ぶ決め手は?

イメージ
イメージ

 お手入れのしやすさや安全性で見ればIHに傾くけれど、ノリやスルメが炙(あぶ)れない、中華鍋が振れない、という不満の声も聞く。停電すると料理ができず、災害に弱い、という短所もある。キッチンコンロの利用に関する調査(マイボイスコム・東京)によると、今後購入したいキッチンコンロのタイプは、IHクッキングヒーターが30.5%、ガスコンロが42.6%で、相変わらずガスコンロが根強い人気だ。

 ガスコンロのイメージは「火力が強い」(53.0%)、「手入れがしにくい」(34.8%)、「危険性が高い」(21.1%)など。逆にIHクッキングヒーターでは、「火事になりにくい」(48.6%)、「手入れが簡単」(46.9%)、「価格が高い」(40.4%)といった印象を持つ人が多い。「15年以上ずっとIHコンロしか使っていない」という65歳の女性は、「火力は強いし、掃除がとても楽。IH以外は考えられない」と回答。 IHをすでに利用している人に絞ると、その8割前後が「今後もIHクッキングヒーターを購入したい」としているから、一度使えばその良さが実感できる、ともいえそうだ。ちなみにガスコンロについては、利用者の6割弱が今後も購入したいとしていた。