まめ学

バレンタインデーに男性が欲しいのは? ハンドメイドのお菓子が一番!

イメージ
イメージ

 早いもので今年も、スイーツのお店などでは、バレンタイン用のチョコなどが用意されるなど、世の男性たちがバレンタインデーを意識する時期になった。さて、男性たちはどんなスイーツが欲しいと思っているのだろうか? バレンタインデーの時期は百貨店などの売り場が混雑することから、市販の高級スイーツが人気と思いきや・・・。メリアルーム(東京)が20代~40代の男性124人を対象にバレンタインデーに関するアンケート調査を実施したところ、「手作りのお菓子が嬉しい」と答えた人が32%と、最も多い回答となった。

手間をかけてくれた「時間」から「愛情」が伝わる“手作り”が嬉しい

 ちなみに2位は革製品の24%。3位は手料理の16%となっており、お菓子と合わせると何と2人に1人はハンドメイドこそが、男性の胸をキュンさせると考えているようだ。主な理由としては「彼女が時間をかけて作ってくれたことに愛情を感じる」(20代男性)、「市販は自分で買えるけれど、手作りは気持ちが込められていてうれしい※本命彼女に限り」(30代男性)など、人のぬくもりを求めている男性が多いのかもしれない。手紙と回答した人も8%いて、市販のお菓子と回答したのはわずか4%に過ぎない。その他と回答したのは12%だったが、その中には「彼女からのプレゼントだったら何でも嬉しい!」という意見も多かった。バレンタインに彼氏やパートナーに何か送ろうと考えているあなた、参考になったかな?