まめ学

お父さんの好感度がここ20年で急上昇!? 女子高生に聞いた父子関係調査

main

 今年ももうすぐ「父の日」がやってくる。普段は「うるさいオヤジめ」と思っていても、この日ぐらいは普段の感謝を込めて労わってあげたいもの。今年は何かプレゼントをしてあげようと思っている人も多いかもしれない。

 そうした中、今どきの女子高校生は、父親に対してどう思っているのか興味があるところ。「お父さん、ウザい」──などと感じている女子高生が多いような気もするが、その実態はどうなのだろう。アイ・エヌ・ジー(東京)が、女子高校生100人を対象に父の日にちなんで実施した「父子関係に関するアンケート調査」によると、意外や意外…。

 ズバリ、最初に「お父さん」のことを好きか嫌いか聞いてみた。その結果は、好きが82%、嫌いが18%で、好きと答えた女子高生が圧倒的! 実は、20年ほど前の2000年に同様の調査を実施した際は、好きが37%、嫌いが63%と嫌いの方が多く、この20年の間に父親が復権した格好となっている。

 好きな理由で最も多いのは「優しいから」が33%でトップ。嫌いな理由は「あまり話さないから」「しつこいから」「偉そうに振る舞うから」がそれぞれ2%だった。ちなみに、お父さんとお母さん、どちらが厳しいかを聞くと、お母さんが63%という結果で、今の時代、お父さんの方が優しいようだ。

 最後に、お父さんになってもらいたい芸能人を聞くと、トップが田中圭、2位がムロツヨシ、3位が木村拓哉だった。