まめ学

一度も彼氏ができたことがない! そんな独身女子の割合はどれくらい?

イメージ
イメージ

 晩婚化、生涯独身化が言われているが、その前に肝心の出会いがなければ、どうしようもない。独身女性の中で「彼氏がいない」「彼氏ができない」といった人が多いようだが、実際はどうなのだろうか? ノマドマーケティング(東京)が全国の1,000人の未婚女性(16歳~49歳)を対象に実施したアンケートによると、彼氏がいない女子は結構多いようだ。「彼氏ができない」と悩んでいる女子は、あなただけではないゾ!

 ズバリ「彼氏がいる?」と聞いてみたところ、いない独身女性が65%となり、彼氏持ちの女子の方が少数派であることがわかった。彼氏がいない女性を年代別でみると、10代が63%、20代が54%、30代が67%、40代が75%と、彼氏がいる女性が多い年代は20代となっている。40代になると4人に1人しか彼氏持ちの独身女性がいない。一方、高校生で彼氏がいない女子の割合は67.5%だった。

 ただ、これは現在進行形の話。過去には彼氏がいたかもしれない。そこで、一度も彼氏ができたことがない女性はどれくらいいるのか、彼氏がいないと回答した女性に「彼氏いない歴 = 年齢ですか?」と聞くと。その割合は36.5%で、計算すると、今回の調査では未婚女性の2.7人に1人は一度も彼氏ができたことがないことがわかった。その割合は、年代が上がると減る傾向にあるが、40代で35%という結果は、多いといえるのではないだろうか。

 では、「彼氏がいない」未婚女性に、結婚願望があるかどうかを聞くと、55%が「いずれ結婚したい」という。ただ、この割合は20代が68%とピークで、30代では57%、40代では40%に低下。独身期間が長くなるほど結婚願望が少なくなる傾向があるようだ。