まめ学

「たこやき」と「やきそば」の人気は“鉄板”!? 屋台で好きな食べ物の調査

イメージ
イメージ

 これからは夏祭り、盆踊りの季節だ。これらでおなじみなのが屋台で、そこでの食べ物を楽しみしている人が多いかもしれない。そこで、LINEリサーチでは、日本全国の15歳~64歳の男女5,254人を対象に、好きな屋台の食べ物や、かき氷を食べる場所について調査を実施した。聞き取りは6月3日~6月6日に行った。

 最初に、飲み物は除いて、夏祭りなどの屋台で売っている食べ物の中で好きなものを聞いてみると、1位は「たこやき」(52.9%)。差のない2位に「やきそば」(50.0%)がランクインした。これらはお祭りの屋台では定番中の定番と目されるが、調査では人気が高いことが改めて示された。3位は「お好み焼き / モダン焼き / 広島焼き」(38.0%)で、4位「やきとり」(35.1%)、5位「からあげ / フライドチキン」(35.1%)、6位「かき氷」(33.5%)と続いている。

 年代別では比較的若い世代では「からあげ / フライドチキン」、「フライドポテト」などが人気で、流行りの「からあげ」はお祭りの屋台でも強い。年齢が上がると、「イカ焼き」、「焼きトウモロコシ」など昔ながらの屋台の食べものに対する支持が高い。一方、「かき氷」は若い世代に人気で、10~20代ではこのほか「チョコバナナ」「クレープ」「ベビーカステラ」などスイーツ系が人気となっている。男女別では、男性は肉系、女性はスイーツ系を支持する割合が高い。