まめ学

7割近くが仕事・会社に不満 鎌倉製作所、工場労働者アンケート結果を発表

7割近くが仕事・会社に不満 鎌倉製作所、工場労働者アンケート結果を発表 画像1
鎌倉製作所 「Q. 現在の仕事・会社に対して不満はありますか?」

 

 工場向け屋上換気扇などの製造・販売メーカー、鎌倉製作所(東京都港区)はこのほど、全国の工場で働く18~39歳の正社員441人を対象に実施した「職場の不満」や「会社や上司に期待すること」に関するアンケートの結果を発表した。それによると、7割近くが仕事や会社に対して「不満がある」「やや不満」と回答した、という。

 調査は7月29~31日、工場の現場の課題解決に寄与するため、インターネットで実施。仕事・会社に対して「不満がある」「やや不満」の回答は合わせて67.7%と7割近くを占めた。仕事内容に「成長・キャリアアップを感じられない」「やりがいを感じられない」は合わせて37.6%。会社や上司に希望することで最も多かったのは、「給与などの待遇面の改善」で55.6%と過半数を上回った。

 作業環境に関する1番の不満は「暑さ」が最も多く54.5%。人間関係については「人に気をつかって疲れる」という回答が31.5%を占める一方、「不満はない」もほぼ同数の29.0%あった。