まめ学

日本で一番人気のお城はどこでしょう? 1位は1年間で約290万人が来場したあのお城

35732_RRFBfFUWHD 国内には色々なお城があるけれど、人気なのはどこのお城? お城めぐりを趣味とする人たちのための便利サイト「攻城団」を運営する攻城団プロジェクトは全国57城の管理事務所や自治体の協力を得て、各地のお城の入城者数を調査した。

 全国のお城には入城チケットが必要な有料の場所と、城址公園となって無料で見学できる場所があるが、有料・無料を問わない総合ランキングで1位に選ばれたのは「平成の大修理」を終え、3月27日にグランドオープンした迎えた姫路城。2015年度は、日本のお城の来城者数としては過去最高となる286万 7051人という記録を達成した。2位には北陸新幹線の開通で大幅な増加があったと思われる金沢城、3位にはインバウンド観光で盛況な大阪城がランクインした。有料部門ランキングの1位から3位は、姫路城、大阪城、首里城で、松本城、彦根城、犬山城といった国宝のお城も並んだ。

 「攻城団」は、2014年4月にオープンした日本の「城」をテーマにしたメディア。日本全国にあるお城(城址含む)を検索できるだけ でなく、自分がこれまでに巡ったお城の訪問記録を残すことができる。現在メンバー数は1,500人を超え、お城の見所などを紹介した記事は1,500件以上掲載。今年から始まった写真投稿機能を利用して団員がアップしたお城の写真は、6400枚を超えている。