まめ学

運転中に音楽を聴いて泣いた女性は○人に1人! ドライブ中に歌っている人は・・・

ひとりでドライブ中に音楽を聴きながら泣いたことがあるか
ひとりでドライブ中に音楽を聴きながら泣いたことがあるか

 ドライブ中に音楽を聴く人は多いと思うが、「音楽とドライブに関する意識と実態調査」を「ニクイねぇ!PRESS編集部」が男女800人を対象に実施した。

 まず、音楽を聴くのが好きかどうかを聞いたところ9割以上が「好き」と答え、4人に3人が車の中で音楽を聴くと回答! しかも、ただ聴いているだけではなく、曲に合わせて歌っちゃう人も6割いるとか。さらに、運転しながら音楽を聴いて泣いちゃった人も4割に達しているのだ。

 運転と音楽は切っても切り離せない関係にある──そんな様子がうかがえるが、男女別でみると、女性にその傾向が強い様子。女性で歌う人は7割弱、泣いた経験がある女性は2人に1人も!

 これだけ、歌ったり、泣いたりする人が多いと、ドライブ中の音楽は、気分をアゲたりサゲたりしそう。曲に夢中になるのもいいけど、安全運転は忘れないでね。

 また、車の購入時にカーオーディオや音楽を聴く環境を重視したかどうか聞くと、「重視した」は23%と約4人に1人。カーオーディオに期待したいこととしては、2人に1人が「臨場感の向上」を挙げている。

 詳しい調査結果は、コチラ