まめ学

だしの染み込んだあの具が圧倒的人気 家庭で人気のおでん種は?

%e5%a4%a7%e6%a0%b9 家庭で人気のおでん種は? 妊娠・出産・育児情報サイト「ベビカム」が妊活中、妊娠中、育児中の人604人にアンケートを行ったところ、堂々1位に輝いたのは「大根」だった。

 大根、ゆで卵、こんにゃく、ジャガイモ、人参、つみれ、はんぺん、さつま揚げ、がんもどき、ちくわ、ちくわぶ、厚揚げ、豆腐、昆布、もち巾着、しらたき、ウィンナー、牛すじの中から、「家族に好評なおでん種」を3つまで選んでもらった。

%e5%8d%b5 1位の大根は66%で圧倒的人気。「多めに入れてもすぐ売り切れてしまう」、「練り物ばかりの中で唯一の野菜」などの声も。子どもは練り物が好きそうなイメージもあるが、自由回答形式による「子どもに人気のおでん種」でも1位だった。2位は51%の人に選ばれた「ゆで卵」。「黄身を溶かしたスープは最高」、「味噌ダレでいただく卵は最高」など食べ方へのこだわりも寄せられた。

%e3%82%82%e3%81%a1%e5%b7%be%e7%9d%80 「我が家のおでん」に関する自由回答では、「変わり種」として大分県の女性から「餃子天」、静岡県出身の女性から「黒はんぺん」などが挙がった。「時間が無くても自分で作りたい時は、炊飯器でおでんを作る。具に味が染み込むし火を使わないから、その間子どもと遊んであげられる」など、調理の工夫についてのコメントも多かった。我が家のおでんの味、代々引き継がれていくことだろう。