まめ学

2016年のトレンド料理は? レシピブログのワード大賞発表

キッチンツール部門1位 バーミキュラ
キッチンツール部門1位 バーミキュラ

 ティラミス、ナタデココ、おにぎらずや塩レモンなど、名前を聞いただけでその時代を反映する料理・調味料や作り方がある。では、今年のトレンドは? 日本最大級の料理ブログポータルサイト「レシピブログ」は、ユーザーが検索した人気キーワードをベースに、2016年の料理トレンドを振り返るアンケート調査を実施。「2016年トレンド料理ワード大賞」を発表した。

 調査では、レシピブログの約90万件のレシピデータベースの中から、2015年と比較して検索数が上昇した単語を「トレンド料理ワード」として抽出。その中からさらに「キッチンツール部門」と「クッキング部門」ごとのワードを選び、印象に残ったワードをレシピブログ会員228人にアンケートで聞いた。

 キッチンツール部門で1位に輝いたのは、機能性に加えてキュートなパステルカラーが人気の、メイドインジャパンの圧倒的な技術力でつくられた鋳物ホーロー鍋「バーミキュラ」。2位は、食材を短時間で均一に加熱できると話題の高機能オーブン「コンベクションオーブン」。3位は、「電子レンジ圧力鍋」だった。

クッキング部門1位 アヒージョ
クッキング部門1位 アヒージョ

 一方、クッキング部門で栄冠の1位となったのは、オリーブオイルとニンニクで煮込む小皿料理の一種「アヒージョ」。スキレット&おうちバルのダブルブームで、検索数が急上昇した。2位は、ペースト状の中華スープの素「創味シャンタン」。3位は、グルテンを含む食品をとらない食事療法「グルテンフリー」がランクインした。

 レシピブログ編集部が2017年のトレンドとして注目するのは、「おにぎり・サンドイッチのさらなるアレンジ」「バーミキュラで作る無水調理」や「進化系常備菜『つくりおき×◯◯◯』」。

 あなたの家ではトレンド料理、どのくらい取り入れている?