まめ学

アルバイトで“うれしい”待遇や制度 男女とも○○○の支給がトップに!

 アルバイトをしていて、時給が高いのがうれしいのは当然。そのほかに待遇や制度で“これがあったらうれしい”と思うものをエン・ジャパン(東京)が求人サイト「エンバイト」上で、サイト利用者1,538人を対象に聞いたところ…。

img_122280_1 「あってうれしかったアルバイトの待遇・制度」は男女ともに「交通費支給」がトップで、2位は「まかない・お弁当などの食事補助」。「1回分の交通費は大したことがなくても、積み重なるとかなりの出費になる」という声が出ているなど、やはり、“収入を得るため”のアルバイト。経済的な理由が上位に並ぶ。ただ、まかないについては、「まかないでお店のメニューが食べられると、お客様におすすめできる」といった“仕事に前向き”とも取れる意見もある。

 3位は、男性が「日払い・週払い」、女性が「服装・髪型自由」と男女で回答が異なっている。男性は給与をすぐに手にできること、女性は身なりに関することがうれしい様子だ。

img_122280_3 他方、あってうれしかった待遇・制度を知ったタイミングと、それによる心境の変化について質問すると、待遇・制度を知ったタイミングとしてもっとも多かったのは「応募前」(50%)。そのうち、半数が「応募のキッカケになった」と回答していた。アルバイト募集に苦戦するところが多い中、応募前に待遇や制度を伝えることがアルバイトを確保するために重要といえそうだ。

img_122280_2