まめ学

セルフマニキュアのメリット・デメリット ストレスネイルって!?

10179004903 ふと手元を見て、爪がキレイに決まっていると、テンションが上がる。コージー本舗(東京)が行った「セルフネイル」に関するアンケート(20~30代の働く女性500人対象)でも、79%の人が「素爪の時よりマニキュアを塗っている方が、仕事へのモチベーションが上がる」としている。手頃な価格で手軽に行えるマニキュアは、多くの女性にとってオン・オフの気分を上げるメリットがあるようだ。

32408_RJDUiDtqtC 「自分でマニキュアを塗る“セルフマニキュア”のメリット」を聞くと、1番は「価格が安く上がること」(76%)。次いで「手軽に取り組めること」(66%)だった。「職場でセルフマニキュアを褒められた」経験がある人は64%。30%は「取引先で褒められた」こともあるという。一方で、乾かしている途中でマニキュアが崩れたり、生活の中でハゲたりすることにストレスを感じている人は87%。「仕事のモチベーションが下がる」という人は48%いて、中には「頑張って取れた契約がキャンセルになる」くらいのストレスだと感じている人も。手軽にテンションを上げることができるメリットがある一方で、失敗した時のデメリットもなかなか大きいようだ。