まめ学

本命はもちろん義理チョコも返しの準備してる?  ホワイトデーにもらってうれしいスイーツとは 

 07900000462 もうすぐ男性にとって気鬱なホワイトデーがやってくる。本命チョコはもちろん、義理チョコをもらったひともそろそろお返し準備の時期に突入だ。そもそも義理チョコ返しは必要なのか? さまざまな議論があると思うが、OVO編集部は義理を果たしてくれた女性にはきっちり義理を果たそう!ということで「ホワイトデーにもらってうれしいスイーツは?」という調査をしてみた。

 この調査は、ジュピターテレコム(J:COM)「インタラクTV」の投票機能を使って2月に実施したもので、592人から回答を得た。回答のトップは「ケーキ」で28%。賞味期限や大きさなど問題もあるが失礼のないレベルのものを考えたい。続いてバレンタインチョコのお返しにはチョコでもらいたいという「チョコレート」が15%、そして僅差だった「バウムクーヘン」が14%と続き、「マカロン」11%、「クッキー」10%、「アイスクリーム」7%、「マシュマロ」6%、「プリン・ゼリー」6%、「キャンディー」2%、「キャラメル」2%という結果になった。

 ホワイトデーは今から30年以上前に製菓会社がアメやマシュマロの販売促進のために始めたイベント。バレンタインのお返しはマシュマロ、キャンディー、クッキーがアラフォー世代には定説であったが、時代が変わって義理も本命も「お返し」はケーキやチョコレートなどが無難なのかもしれない。彼女から本命チョコをもらったひとはプレゼントを忘れたり、適当に考えていると彼女から「どういうこと?」となりかねないのでそろそろ周到なご準備を。