ペット

ペットの名前ランキング 犬も猫も“男の子”のトップは「○○」!

Little kitten playing with american staffordshire terrier dog 漫画「サザエさん」で磯野家が飼っている猫の名前は“タマ”。昔は定番と言える名前だったが、今、その名前はほとんど聞かれない。それでは、ペットの名前をみんなどう付けているのだろうか? アイペット損害保険(東京)が、この1年間で同社のペット保険に申し込んだ人を0歳の犬・猫を対象に名前の集計を行ったところ、総合ランキング(種別・性別不問)のトップは、昨年の「ココ」から今年は「マロン」に変わった。ちなみに、ランキングは昨年度と比べて、順位が多少変動しながらも、「そら」を除いてベスト10の名前は同じで、ペットの名前のトレンドは変わっていない。

img_126132_4 犬の名前を性別毎に集計したところ、男の子は「レオ」、女の子は「ココ」が第1位で昨年と同様の結果。猫も同様に集計すると、男の子は犬と同じ「レオ」、女の子は「もも」がトップとなっている。猫の上位には「トム&ジェリー」の「トム」、「じゃりン子チエ」の「こてつ」と漫画のキャラクターでおなじみの名前が上位にランクインした。

img_126132_7 犬の犬種別でみると、チワワやトイ・プードルは「ココ」、ミニチュア・ダックスフンドは「チョコ」、柴犬は「さくら」が人気の名前に。柴犬では、他の犬種にはない「小梅」、「はな」、「きなこ」、「こてつ」と日本の犬種のためか“和風”の名が目立つ。

img_126132_8 他方、名前の由来を聞いたところ、「ペットの特徴」(37.7%)という回答が第1位となった。ペットの毛色や鳴き声、動きからヒントを得る人が多いかも。中には、「姓名判断で調べた」など、大切に飼っている様子がうかがえる回答もあった。