まめ学

旅行先でのケンカ 後に引きずるのは男女どちら?

 旅行先でケンカすると、せっかくの楽しみが台無しに・・・なんてこともあるかも。BIGLOBE(東京)が全国の20代~60代の男女1,000人を対象に実施した「旅行に関する意識調査」によると、女性の方が帰ってからも旅行中のけんかを引きずることが多いことがわかった。 

  「旅行中にケンカをしたことがあるか」との質問については、3割強の人が「ある」と回答! その原因(複数回答)としては、「早く行動したい派とゆっくりしたい派で意見が分かれた」(40.9%)が最も多く、以下、「行き先や食べたいもので意見が分かれた」(37.7%)、「旅行先でのプランを自分で考えず全て他人まかせにされた」(23.9%)と続いた。 

  さらに、「旅行先での同行者とのケンカを引きずるか」を質問すると、「すぐ気持ちを切り替える」(63.5%)、「旅行中も引きずる」(23.6%)、「旅行から帰っても引きずる」(12.9%)の順になったが、性別で見ると、男性は「旅行中も引きずる」が平均より高い27.2%、女性は「旅行から帰っても引きずる」が平均より高い20.5%だった。 

  一方、ケンカの原因になりそうな「旅行中にスマートフォンを見る頻度」について聞いてみると、「普段より多い」(12.8%)は少数で、全体の47.4%が「旅行中はスマホを見る頻度が普段より少ない」と答えた。また「同行者が頻繁にスマートフォンを見る場合、どう感じるか」を質問すると、「相手がスマートフォンで何をしていようと気にならない」が44.7%で最も多く、「旅行先の調べ物をしてくれてありがたく思う」(37.6%)と肯定的な回答も少なくない。ただ、「旅行を楽しんでいないのかとガッカリする」とした人も16.9%いた。