ライフスタイル

最新の婚活事情 30代の婚活はどのようにすればいい?

最新の婚活事情 30代の婚活はどのようにすればいい? 画像1

30代の婚活

今年も残り3か月余りとなりました。これから年末にかけて一番成婚が誕生する黄金期間となります。結婚希望の皆さんは、この流れに乗り遅れないように行動されてください。

いつかは結婚したい。そのいつかは永遠に来ないかもしれません。楽観視していても30代にさしかかると、気が付けば周りは皆結婚して子供がいて幸せな家庭を築いている頃です。

20代のころは、親も結婚の事を心配してくれたけれど、今は結婚の話はタブーになっている。それに加えて、そろそろ親の介護が心配になってきた。自分自身は疲れやすくやる気が起きなくなった。

このコラム読者の皆さんの中には、心当たりのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?心当たりがある方も、ない方も「結婚したい」と思われているのなら年齢は関係ありません。今からでも大丈夫です。その為にもしっかりと婚活市場の現状を把握しておきましょう。

最新の婚活事情

今は、婚活を始めるのは、20代からが普通です。そして20代の方は余りお相手に高い条件を求めすぎない傾向があり、すんなりと成婚される方が多いのです。それを考えると婚活を始めるのは、少しでも若く輝いている内がベターなのです。

だからと言って30代、40代からの婚活は難しいからあきらめたほうがいいのでしょうか?いえいえ、私が運営している相談室では40代から60代までの成婚が、実はとても多いのです。

ですから30代や40代でもあきらめる必要はありません。ただ、そこにはあなたに見合ったあなただけの戦略が必要です。大切なのはいくつになっても結婚したいなら結婚を諦めないこと。あなたに見合った戦略で活動すれば、結婚は諦める必要は全くありません。

婚活される方々はそれぞれ「理想像」を持っています。そしてその理想のお相手と結婚したいと思っています。本当に「理想のお相手」と結婚したいなら、もっとしっかりと現実を見ることも必要です。

婚活10箇条

さあ、結婚相手が見つかる「婚活10箇条」を学んでください。

1. 恋愛は素敵な人と、結婚は現実的な人としたい。
2. 自分がどんな人と合うか分からなかったらまず色々な人と会ってみよう。
3. 自分が会いたいと思う人がいない人は、自分もお相手から会いたい人と思われていない。
4. コミュニケーション力は、恋愛で磨かれる。
5. 人は、守る人がいると格段に成長できる。
6. 人は、恋愛をすることで成長できる。
7. お見合いに勝る出会いはない。
8. 幸せな結婚をしたいならまず、自分を大好きになる事。
9. 見栄やプライドは、 婚活の妨げになる。
10. 柔軟な発想は良いご縁を引き寄せる

上記の婚活10箇条の中で、自分で出来ることから始めてみましょう。どれも難しいことはありませんから。

「言い方上手は生き方上手」です。言葉には、言霊といってもの凄いパワーがあります。同じことでも、言い方を考えて言うと、角が立たず人間関係が良くなります。自分の発する言葉に愛情を持ち、言葉を磨いていると人生が豊かになり自然と周りに人が引き寄せられその中にあなただけの「運命の人」がいます。

ぜひあなただけの運命の人と素敵な出会いをしてください。

<筆者略歴>

最新の婚活事情 30代の婚活はどのようにすればいい? 画像2

金井 美枝子:仲人士

金井 美枝子:仲人士 知人や親戚から縁組みを頼まれていた実績で、2009年より日本仲人協会に登録。東京南支部において金井美枝子結婚相談室を開設。 日本仲人協会の仲人士になって4年目で、すでに2度の成婚優秀賞と成婚最優秀賞に輝く。親身できめ細やかなアドバイスで、お見合いから成婚へと導く。

(金井 美枝子:仲人士)

<関連記事>

会社に隠せば隠すほど深刻になる親の介護を考える

結婚生活が破たんし離婚に至らないために 結婚時に必要な心構えとは

孤独死が増加する中、「安心して旅立つ」ために今しておくことは

jijico_logo

JIJICO
JIJICOでは、弁護士、公認会計士、税理士、社労士、医師、ファイナンシャルプランナー、心理カウンセラーなどの専門家が話題のニュースを独自の視点で徹底解説。メールアドレスの登録だけで編集部厳選のピックアップ記事が配信されます(無料)。