エンタメ

【芸能コラム】『完全シナリオ集』で魅力新発見! 大河ドラマ「いだてん」再放送の楽しみ方

【芸能コラム】『完全シナリオ集』で魅力新発見! 大河ドラマ「いだてん」再放送の楽しみ方 画像1

 このほか、シナリオと本編を比較してみると、シナリオに書かれた場面やせりふの変更・削除、シーンの順番の入れ替えなどが、毎回かなり細かく行われていることが分かる。テレビドラマの制作現場では、さまざまな事情や演出的な意図により、シナリオから変更されることが普通だ。

 両者を見比べることで、そういう舞台裏に思いをはせる楽しみが増え、今まで気付かなかった作品の魅力を発見することにもつながる。また、シナリオに文字で書かれたせりふを、俳優たちがどんなスピード、どんなトーンでしゃべっているのかを意識しながら見れば、それぞれの芝居をより深く味わうこともできるだろう。

 これは、『完全シナリオ集』が手に入る今だからこそ可能な楽しみ方だ。幸い、同書は紙の本に加えて電子版も発行されているので、好みに合わせて利用することができる。この機会に、『完全シナリオ集』を片手に、再放送で「いだてん」の新たな魅力を発見してみてはいかがだろうか。(井上健一)