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【コラム】映画で巡る「カムカムエヴリバディ」100年の旅 チャップリンから『ラスト サムライ』まで

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 ついに最終回を迎えた朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」を彩った重要なモチーフは、英語とラジオとジャズと野球、そして映画だった。ここでは、劇中に登場したさまざまな映画から、このドラマを振り返ってみたいと思う。

大月ひなた役の川栄李奈(左)とアニー・ヒラカワ役の森山良子 (C)NHK

 まずは、上白石萌音が演じた初代ヒロイン安子編から。安子の兄でダンサー志望の算太(濱田岳)が、『黄金狂時代』(25)でチャールズ・チャップリンが見せた至芸「パンのダンス」ならぬ「おはぎのダンス」を安子に見せる印象的なシーンがあった。算太は、晩年に訪れた大月家でもパンのダンスを披露する。彼の終生の憧れはチャップリンだったのだ。

 安子と後に夫となる稔(松村北斗)が、1939(昭和14)年に一緒に見た映画はモモケンこと桃山剣之介(尾上菊之助)主演の時代劇。モモケンは架空の人物だが、この後、ドラマの端々に登場して重要な役割を果たすことになる。

 続いて、大阪に移った安子の娘で2代目ヒロインのるい(深津絵里)が、弁護士の卵の片桐(風間俊介)との初デートで見るのは、黒澤明監督、三船敏郎主演の『椿三十郎』(62)。これで時代が昭和37年だということが分かった。

 るいの額の傷のこともあるから、額に三日月傷のある市川右太衛門の『旗本退屈男』ではしゃれにならないが、『椿三十郎』も名作ではあるが、デートムービーにはいささか不向きな気がする。だから、片桐とるいはうまくいかなかったのか。

 一緒に並ぶ絵看板は『巴里のイギリス人』と『逆襲!宇宙海賊船』と『あさがお』だった。モデルとなった映画は、ミュージカルの『巴里のアメリカ人』(51)、『地球防衛軍』(57)あたりの特撮映画。そして、ウクライナ問題で新たに注目されたソフィア・ローレン主演の悲恋映画『ひまわり』(70)だと思われる。

 これらの絵看板は、映画黄金時代の華やかさを表現したかったということなのだろう。何だか時代考証がバラバラだが、これはこれでいろいろと想像をしながら楽しめた。

 『椿三十郎』に続いて、同じく東宝映画で加山雄三主演の『ハワイの若大将』と特撮映画『マタンゴ』(ともに63)も登場した。実際にこの2作は同時上映だったらしい。どちらもヨットで遠出をする話だが、片や明るい青春物、こなたホラーと内容は全く異なる。

 よくこんな2本立てをやったものだと思うが、どちらも東宝のドル箱映画で、昔は結構こういうパターンがあったようだ。で、時代はいつの間にか昭和38年になったことが分かった。

 同時期、るいが後に夫となる錠一郎(オダギリジョー)と一緒に見たのが、架空の劇中映画『棗黍之丞(なつめ・きびのじょう) 妖術七変化 隠れ里の決闘』だ。市川雷蔵の『眠狂四郎』をパロディーにしたような、この映画のモモケンと伴虚無蔵(松重豊)の対決シーンは圧巻だった。

 それに合わせて、錠一郎とトミー北沢(早乙女太一)のトランペット合戦をカットバックで見せるというなかなか面白い趣向も見られた。確か、ジャズピアニストの山下洋輔が「チャンバラとジャズはよく合う」と言っていたのを思い出した。

 そして、この映画の「暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聞こえぬ歌がある」というモモケンのせりふとポスターが、以後のドラマの展開に重要な役割を果たすことになる。