まめ学

転職してよかった?後悔してる?  転職成功者に聞く円満のヒケツ

 新しい年がスタートし、新たな目標を立てた人も多いかもしれない。今年はどんなことを成功させたい? アドバンスフロー(札幌市)は、「転職にまつわる疑問」について、転職経験者の男女391人を対象にアンケート調査を実施した。 

img_174378_1 最初に、スバリ「転職してよかったか?」と聞いたところ、87.2%の人が「よかった」と回答。多くの人は転職したことで、目標であったものが達成できているようだ。次に「退職した理由」を尋ねてみると、1位は「人間関係」(16.9%)となった。2位は「ほかの仕事がしたい」(13.8%)、3位は「給与の不満」(11.5%)となり、全体的に前の職場や仕事に不満があった人が多く見受けられる。 

 「転職して最もよかった理由」については、21.1%の人が「給与がアップした」と回答。2位の「人間関係がよくなった」と「やりたい仕事ができた」(ともに14.3%)よりも7ポイント近く多かった。給与が不満で退職した人もいることを考えると、転職は条件をアップさせるいい機会になるのかもしれない。「円満退職できたか?」という質問には、76.5%の人が「はい」と答え、多くの人がトラブルなしに前の会社を退職できたことが分かった。もっとも、退職したい1カ月以内になってから会社に相談した人は、円満に退職できなかったケースが多いことから、退職する場合はなるべく早く会社にその意向を伝えた方がよさそうだ。 

img_174378_2 転職成功者から転職を考えている人へのアドバイスとしては、「転職を決断する勇気を持つこと」「自身のスキルを磨くこと」「多くのエージェントと接すること」「やりたいことを定めること」「最後まで引継ぎをしっかり行うこと」「転職先の条件の優先順位をつけること」などの意見が挙がった。