エンタメ

蒼井翔太&鈴木勝吾、タイプの違う2人がWキャスト「話が合うだろうという予感もしている」【インタビュー】

 童話「オズの魔法使い」の物語をベースにした、ミュージカル「DOROTHY~オズの魔法使い~」が、8月20日から東京で開幕する。田尾下哲による新たな世界観と宮川彬良の書き下ろし音楽によって、新作ミュージカルとして生まれ変わる本作は、「音楽が支配する魔法の国」での冒険物語。かかし役をWキャストで演じる蒼井翔太と鈴木勝吾に、本作の見どころや公演への意気込み、さらには本作のキーワードにもなっている“音楽”への思いを聞いた。

蒼井翔太(左)と鈴木勝吾

-出演が決まったときの心境を聞かせてください。

蒼井 僕自身ミュージカルの場数は決して多くはありませんので、今回もしっかりと勉強させていただきながらも、精いっぱい演じなくてはいけないなと思っています。もちろん喜びもありましたけれども、その分、大きなプレッシャーもありました。

鈴木 僕は、シンプルにすごくうれしかったです。とても素晴らしいクリエーターの皆さん、そして一緒に作っていくプレーヤーの皆さんが集まっている作品で、すごくありがたいと思い、受けさせていただきました。

-蒼井さんと鈴木さんという、全く印象の違う2人がWキャストで、同じかかしという役を演じるというのも楽しみです。

蒼井 自分で言うのもなんですが、多分、蒼井翔太とWキャストになると、どなたであっても印象が違うとなるとは思います(笑)。先日、しょごくん(鈴木)とは、声優のお仕事でも共演させていただきましたが、演じる役の奥にある、その人物を作る背景までしっかりと落とし込んで演じている印象があり、演技への強い思いを感じました。なので、今回、同じ役を演じられるのはすごく楽しみです。稽古では、しょごくんが、どうかかしを演じるのかをしっかりと見て、研究して、「こういうかかしが存在するんだ」と気付くことで、僕自身の演技のヒントにもなると思います。

鈴木 全く違う印象の方とWキャストというのは、僕もすごく面白いと思います。それに、(蒼井のことは)僕自身も全然違うタイプだと思っていましたが、何度かお会いして、すごく話が合うんだろうなという予感もしています。ちょっと雑な言い方ですが、すぐに仲よくなれそう(笑)。シンパシーを感じる部分が多いんじゃないかな。すごく深い交流が持てる人に出会えたなと感じています。

-かかしというキャラクターについて、今現在はどう演じたいと考えていますか。

蒼井 この作品では、かかしに限らずブリキもライオンも、気付きを与えてくれる人物になっていると感じますが、かかしは最初にドロシーに出会うキャラクターなので、特にドロシーに大きな気付きを与えたと思います。現実とはかけ離れた物語のように感じるかもしれませんが、自分たちが日々悩んでいることに対する小さな光を見つけるきっかけとなる言葉が散りばめられている作品だと思いますので、しっかりとかかしとして生きられるよう、役を作っていきたいと考えています。

鈴木 かかしもドロシーもブリキもライオンも、どこか欠けてしまっている人たちです。その4人のキャラクターが、欠けてしまった部分をどう補い合って、どう満たされて前に進んでいくか。それぞれの俳優たちが考えて作ることがリアリティーにつながるのかな、と思います。あまりこの役はこうだからとこだわり過ぎずに、お互いのバランスだったり、感情の表出の仕方を意識したいと思います。