ビジネス

OBS大分放送がローカルウェブメディア「much-on!」開設 県内の最新グルメ情報やニュースを発信

OBS大分放送がローカルウェブメディア「much-on!」開設 県内の最新グルメ情報やニュースを発信 画像1
大分放送 「much-on!」トップページ

 

 大分県の民放・大分放送(OBS、大分市)は、ニュースやグルメなど大分にまつわるさまざまな情報を動画で発信するローカルウェブメディア「much-on!(マッチ・オン)」を4月1日に開設した。

https://much-on.com/

 「インターネットの普及に伴って、テレビ・ラジオだけでは情報が十分に伝わらない時代になった」としてウェブメディアを開設。放送局の制作力や信頼性による動画コンテンツを掲載し、自社番組で放送した動画も再活用しているという。

 サイトでは、今話題のフルーツサンドの店など最新グルメ情報を紹介しているほか、「インスタ映え」「新店」「老舗」といったハッシュダグを付けてジャンルごとに店舗情報を発信している。「おんせん県」として打ち出している県内の温泉スポットも掲載。ページ内には「oita news」として、新型コロナ情報や「春のセンバツ、明豊は惜しくも準優勝」といった最新ニュースも見ることができる。

 OBS大分放送は「これまでは大分県内に向けての情報発信が中心だったが、県外に住む大分県出身者や大分に旅行を考えている他県の人などに、大分の魅力を伝えるのも放送局の使命だ」と説明。今後、ウェブ限定のオリジナル動画の制作にも取り組むとしている。